アナウンサー テレビ

モヤさま2の福田典子アナが卒業した理由は?視聴率低下が原因?キャラ不足?

更新日:

モヤさま2 福田典子 卒業 理由

モヤさま2(モヤモヤさまぁ~ず2)のアシスタントの福田典子アナが卒業することを発表しました。

 

発表したのが4月半ばと変なタイミング。

放送中のテロップで「福田が重大発表!」と出ていてもまさかと思いました。

「卒業はなんてないでしょ。4月で新しいクールが始まったばかりだし」・・なんて思ってたのに驚きです^^;

 

福田典子アナが卒業した理由は何だったのでしょう。

視聴率低下が原因なのか。前から言われていたキャラ不足か。

大江アナ時代から観ていた視聴者としてまとめてみました。

 

【追記】モヤさま2の後任アナウンサーは新人アナの3人の内の誰かだと言われていましたが、新人女子アナの田中瞳さんに決定。

初回の放送は突然だった割にうまくこなしたように見えてホッとしました。(ハワイで突然アシスタントに決まったと伝えて即ロケが始まった。鬼畜w)

田中瞳アナが可愛すぎる!性格はどう?高校や大学グラビア画像も紹介【テレ東女子アナ】

...

続きを見る

テレビ東京アナウンサー 2019 女子アナ
【2019】テレビ東京新人女子アナウンサーのプロフィール情報まとめ!

...

続きを見る

 




sponsored link



モヤさま2の番組内で福田典子アナが卒業を発表!

2019年4月14日の放送で、モヤモヤさまぁ~ず2のアシスタントをつとめていた福田典子アナが卒業を発表しました。

 

実際に卒業するのは5月の放送が終わってからとなります。

以前狩野恵里アナが卒業したときは「卒業スペシャル」として海外ロケしましたので今回そうなるのかと思います。福田典子アナの後任は誰になるんでしょうかね。

 

福田典子アナの卒業する理由はステップアップって本当?

(↑モヤさま2の伊藤プロデューサーが卒業を予告していた)

福田典子アナがモヤさま2のアシスタントを卒業する理由はなんだったのでしょうか。

 

福田アナはモヤさま2の卒業について、

「平成も終わり新しい年号が始まる区切りとして」

「2020年に向かってスポーツを中心にステップアップを頑張ろうと思って」

と涙をこぼしながら理由を明かしていました。

 

卒業を発表した放送のロケ地は伊豆。

さまぁ~ずの2人は温泉に入りながら福田アナの卒業発表を聞いていました。

「お前が平成を代表しているわけじゃないじゃん」などと苦笑しながらも戸惑っている様子でした。

 

福田アナの卒業を発表するタイミングが中途半端なのは、年度内のロケがまだ残っているからとか放送内で言っていました。

放送日じゃなくてロケする日にちベースなのと少し不可解。

 

2台目アシスタントの狩野アナが卒業したときは、報道の仕事が決まっていてレーシングドライバーの山本尚貴さんと結婚しました。

 

福田典子アナの卒業する理由がほかにあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

 

sponsored link

モヤさま2を福田典子アナが卒業する理由は、視聴率低下の責任?キャラ不足?

福田典子アナのプロフィールについておさらいです。

 

福田典子

1991年2月12日生まれ

年齢は28歳

福岡県出身

テレビ東京アナウンサー

福田アナは福岡県のRKB毎日放送からテレ東のアナウンサーになりました。

2016年8月に入社して同年10月に「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントアナウンサーに抜擢。

期待の新人だったわけです。

 

「モヤさま2」のアシスタントの他に「追跡LIVE!Sports ウォッチャー」というスポーツ番組に出演しています。

 

福田アナは「2020年はスポーツを頑張る」と言っていましたは事実でしょう。

彼女がテレ東に来た理由は2020年の東京オリンピックで多くの取材機会が得られるからというものでした。

今回のモヤさまを卒業したのも、以前から決められていた事だったのかもしれません。

 

福田典子アナの卒業は視聴率低迷?キャラ不足?

福田アナの卒業を聞いたとき、視聴率低迷のてこ入れだと思いました。

彼女は真面目で良いアナウンサーだと思いますが前任者と比べちゃうと普通だったんですよね。だからキャラ不足を理由に卒業させられたのかと。

 

 

「モヤさま」は2007年からの深夜放送を含めれば今年で12年目の長寿番組。

モヤモヤしたスポットや人を探して東京を中心にロケをおこなってきましたが少々マンネリ気味です。

 

視聴率が低下してきて打ち切りになるんじゃないかと噂されていました。

福田アナの卒業は視聴率アップのてこ入れとしておこなわれたんじゃないかという声もあります。

 

大江麻理子アナ、狩野恵里アナという前任者たちがスゴかったんですよね。

 

大江アナはテレ東を代表する女子アナウンサーで、美人なのに天然なところもあってファンが多いですよね。

2代目の狩野アナは運動神経が良くさまぁ~ずとよく対立してお茶の間の笑いを誘っていました。

 

福田アナは美人アナでアシスタントアナウンサーとしては申し分なかったです。

ただテレ東を代表するバラエティ番組「モヤさま2」で存在感を示すにはちょっとキャラ不足だったかなと思います。

 

福田アナが頑張り屋さんなのは視聴しているこちらにも伝わってきていたのですが、

面白みという部分では少々物足りなくて、福田アナになって観るのを辞めたという人もいました。

 

福田アナが言った「2020年はスポーツで頑張る」というのも本当でしょうが、マンネリ気味のモヤさまの立て直しも同時に行うと考えたとしても不思議はありません。

 

福田典子アナの卒業はさまぁ~ずのパワハラが原因というネットニュースも

福田典子アナの卒業はさまぁ~ずのパワハラが原因と報じるニュースもあります。

 

モヤさま2はさまぁ~ずの2人とアシスタント3人で回す番組です。

ですからさまぁ~ずとの相性が良くないとうまく番組が進まないんですよね。

 

1代目の大江麻理子アナのときは円滑に進んでいました。

今でもそうですが特にさまぁ~ず三村の大江アナへの対応があからさまなんです。

 

その余波をもろに受けたのが、2代目の狩野恵里アナです。

三村と狩野アナがつねに張り合う姿が面白く感じる場面もありましたが、大江アナに対して絶対やらない態度で狩野アナに接していたと思います。

 

そして3代目の福田典子アナです。

登場した日は美人でかわいいという感じだったのがいつの間にか顔が大きい、顎が~とディス場面が多くなっていって・・・

さまぁ~ずとしては福田アナを面白くいじって番組を盛り上げようとしていたんだと思いますが、本人的にはどうだったんでしょうね。

 

単発ゲストならいざ知らず、長い間さまぁ~ずとやっていくのは難しいのかなと見ている側として感じました。

 

 

sponsored link

福田典子アナの卒業。みんなの感想は?

 

福田アナの卒業を名残惜しく思う視聴者さんが多かったです。

彼女は本当に真面目でモヤさまのアシスタントとしてこれでいいのか?とちょくちょく番組内で漏らしていましたからね。

 

テレ東に入る前のRKB毎日放送からテレ東毎日放送でもスポーツ番組に携わっていた福田典子アナ。

モヤさま2を卒業後の活躍を楽しみしたいと思います^^

【2019】テレビ東京新人女子アナウンサーのプロフィール情報まとめ!

モヤさま福田典子の後任は竹崎由佳?3人の候補者プロフィールまとめ


sponsored link



-アナウンサー, テレビ
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2019 All Rights Reserved.