スポーツ

駒田真子(駒田徳広娘)の経歴!麻雀のきっかけは兄だった?

駒田真子

プロ女流雀士の駒田真子さんは、元プロ野球選手の駒田徳広さんの娘さんです。

麻雀の道に進みたいと娘に言われたときビックリしたでしょう。

 

駒田真子さんがプロ麻雀の道へ進んだきっかけはなんだったのでしょうか。

原点を探っていくと、彼女の兄にたどり着くように感じます。

野球選手の子供なんですが2人ともマンガやアニメが好きみたいなんですよね。

 

  • 駒田真子さんの経歴
  • 彼女が麻雀を始めたきっかけ

など情報をまとめてみました。


sponsored link



駒田真子のプロフィールや経歴!

プロフィール

駒田真子(こまだまこ)

1994年1月11日生まれ

神奈川県出身

駒田徳広さんに娘・駒田真子さんのプロフィールです。

回文、上から読んでも下から読んでも「こまだまこ」という名前は本名。

かわいい名前ですがどんな理由でつけたのかお父さんに聞いてみたいですw

 

駒田さんは25歳のときに日本プロ麻雀連盟所属の雀士・東谷達矢さんと結婚しました。

東谷さんは彼女が勤務する雀荘「MLスタジアム」で店長をしています。

結婚のきっかけはその辺りにありそうですね。

 

駒田真子のプロ雀士までの経歴

駒田真子さんは2019年4月から麻雀プロになっています。

高校の時に麻雀に出会い、大学に1人で雀荘に行くようになり、そのまま雀荘でバイトを始めました。

大学卒業後、彼女はそのまま就職してプロ雀士になったわけです。

 

「雀荘で働いてプロになる」って結構王道です。

女流雀士の草分け的存在の渡辺洋香さんも同じようにプロになっていますね。

彼女は俳優の眞島秀和さんと結婚されました。

 

駒田真子は中学高校時代、運動部所属だった

駒田真子さんはコスプレして漫画やアニメを見るのが好きなオタク気質な女性です。

しかし中学・高校時代には運動部に所属していました。

 

種目は、水泳や水球、グランドホッケー。結構激しいスポーツです。

「昼休みに1人で絵を描いているような学生だった」

なんてインタビューに答えていたのでちょっと意外。

 

(▲駒田徳広さんと奥さん)

 

父親は何と言っても元プロ野球選手の駒田徳広さん。

運動能力の素質は十分備わっているんでしょうけど、今の彼女しか知らない人からするとビックリされるんじゃないでしょうか。

 

アニメや漫画が好きだった駒田真子さんはなぜプロ雀士になったのか。

きっかけは「カイジ」でした。

 

駒田真子が麻雀を始めたきっかけは「カイジ」兄の影響もある?

駒田真子さんが麻雀に興味をもったきっかけは、ギャンブル漫画の「カイジ」。

 

高校2年でカイジを通して麻雀に出会い、高校3年に独学で勉強。

そして雀荘デビューしたのは大学2年生のときでした。

1人で雀荘に行くってよっぽど好きじゃないとできないので、相当ハマったんだと思います。

 


(▲お兄さんと真子さんの子供時代)

駒田真子さんにはお兄さんが1人います。名前は遊大(ゆうた)さん。

彼女の兄もアニメや漫画が好きなオタク気質らしく、連絡してないのにばったりコミケイベントで遭遇したこともあるとか。

 

「燃える!お兄さん」というアニメを兄に勧められてハマった。というエピソードも明かしてます。

駒田真子さんが漫画やアニメにハマったのは、兄の遊大さんの存在が大きいんでしょうね。

ガチゲーマーの本田翼さんも兄の影響だといいます。

 

映画「カイジ」の漫画版をオタク気質じゃなきゃ読む可能性も低かったし、そうなるとプロ麻雀の道へ進むこともなかった。

結構お兄さんの影響が大きいんじゃないかと思います。

 

プロ野球選手として知名度が高い駒田徳広さんの子供が「2人ともオタク気質」って面白いですね。

 

ちなみに、真子さんのお兄さんは漫画家の可能性もあります。

 

駒田真子の現在女流桜花トップ目指す。父親・駒田徳広に高知のバーで報告

駒田真子さんは麻雀プロになったとき、父親がいる高知へ報告しています。

 

父親の駒田徳広さんは当時独立リーグ・高知ファンティングドッグスの監督をしていました。(2019年に退任)

高知県で始めた「KOMA'S HOUSE」というバーに当時報告に行ったそうです。

そのとき娘が麻雀プロになることをお客さんに誇らしげに話していたとか。

 

駒田徳広さんは昔気質で娘の真子さんをあまり褒めることがありませんので、内心嬉しかったんでしょう。

今では娘の活躍を応援してくれているようです。

 

真子さんはしっかり育てられていますね。

「父の功績に泥を塗ってしまうんじゃないかと心配だった」と麻雀プロの道へ進むことをそれまで断固拒否していたんですから。

 

駒田真子さんは現在、女流プロリーグ・女流桜花でトップを目指しています。

2019年4月に麻雀プロになったばかりなので結構時間がかかるかもしれませんね。

 

結婚相手の東谷達矢さんの間に子供はまだいないようですが、できたら辞めてしまうのか。

また近況が入ってきましたら更新したいと思います。


sponsored link



-スポーツ
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2020 All Rights Reserved.