近藤真彦(マッチ)さんが不倫スキャンダルで無期限自粛になりました。
しかし日刊スポーツによると活動自粛は芸能活動のみ。カーレース関連の仕事は今まで通り続ける見込みとあります。
「芸能活動って言ってもほとんど露出ない」
「カーレースの仕事続けるなら今までほとんど同じじゃん」
と憤っているファンもいました。
近藤真彦(マッチ)の収入源や年収はどうなのか。カーレースの仕事や評判についてまで、まとめています。
マッチさんはタレントというより実業家でした。
近藤真彦(マッチ)の収入源や年収は?
近藤真彦さんの主な収入源は「芸能活動」と「カーレース関連」です。
芸能活動は少なめも年収は高い
芸能活動はテレビ出演やコンサート、CMなど。
ドラマ出演も2017年を機になくなり、露出が減って歌番組の特番ぐらいしか見る機会がなくなりました。
かなり前からマッチはあまり仕事をせず、自らが率いるレーシングチームが活動のメインになっている。それだとジャニーズに利益をもたらすことはないが、マッチはメリー氏にとって息子のような存在。仕事をしなくても、毎年3000万円ほどの“手当”が支払われ続けていた。メリー氏が存命する限り、その待遇は続くことになりそうで、わざわざ役員に名前を連ねる理由がない」(芸能記者)(引用:リアルライブ)
近藤真彦さんの芸能活動の年収は約3000万円ほどといいます。
現在マッチさんはジャニーズ事務所の役員じゃないんですね。
以前は「取締役生活指導担当」だったようですが、2019年09月27日の役員人事に名前がありませんでした。
会社の裏方、クッション的役割で社内で活動しているかもしれません。
カーレース関連
近藤真彦さんはKONDO Racingの監督を務めており、国内最高峰のスーパーGTに参戦しています。
スーパーGTには500・300があり、GT500ドライバーだと年収が1億円、デビューしたてで500万円ほどだといいます。
カーレース関連のマッチさんは監督が主です。
ほかにカーレース関連の収入源は、イベント参加や指導料、スポンサーからの収入でしょう。
イベント出演1回50万円といわれています。
若手ドライバーを育成して、2019年にニュルブルクリンク24時間レースに挑戦するなど新たな試みもおこなっています。
バツグンの知名度を生かした広告塔になり、スポンサー集めがうまくいっている証ですね。
和歌山にうどん店を出店
和歌山県白浜にマッチさんが経営するうどん店があります。名前は白熊。
近藤真彦さんは芸能やカーレース以外の収入源です。
白浜はトライアスロン大会で訪れていた場所でした。
うどん以外の料理もレベルが高いと評判のお店です。
近藤真彦(マッチ)の年収は億越え?
マッチさんの収入源は芸能、カーレース関連、プロデュース関連と多岐多様にわたります。
一説によると5億円ほどあるのではなんて話もあります。近藤真彦さんはタレントというより実業家なんですよね。
マッチさんはフェラーリやランボルギーニなどの高級車を50台以上所有しています。
それだけの高級車を所持できる財力を考えると、5億円というのもあながち嘘ではないかなと思ってしまいます。
近藤真彦(マッチ)のカーレースの仕事と評判
近藤真彦さんは車好きが高じてカーレースの世界に足を踏み入れました。
1984年マッチさんが20歳の頃に「富士フレッシュマンレース」に参戦。
- 全日本F3選手権
- フランスのル・マン24時間レース
- 全日本GT選手権
- 全日本F3000選手権・フォーミュラ・ニッポン
などのレースに参加して数々の賞を獲得しました。
2002年、38歳頃に監督業に専念し若手ドライバー育成に専念。
現在KONDO Racingの監督として活動しています。
近藤真彦カーレース関連の評判は?
マッチさんがレースドライバーに挑戦したとき、アイドルの道楽と陰口をたたかれることもありました。
しかし今現在までカーレース業界に在籍し、力を尽くしていることは評価されている証といえます。
マッチさんはカーレーサーとしてF3000まで上がりました。
例
- F1=メジャーリーグ
- F3000=プロ野球
- F3=社会人野球
なんて表現されることもあります。
「芸能人だからひいきされてF3000に参加できた」なんて言われたりしました。
しかし芸能人の道楽で上がれる程甘い世界じゃないと思います。評判だけじゃなく努力されたんでしょう。
「常にチャレンジ精神を大切に、プロジェクトを支えていただいている多くの方々の希望と夢とともに、全力で取り組んでいきたいと思います」
近藤真彦さんは現在日産自動車とともに人材育成にも力を入れています。
監督としてだけでなく、レース界全体に貢献しています。
私生活や芸能活動に関してなんやかんや言われていますが、カーレース関連の評判は良いのではないでしょうか。
まとめ
近藤真彦さんの収入源は芸能よりカーレース関連じゃないかと思います。
KONDO Racingの運営母体・株式会社エムケイカンパニーの代表取締役社長ですからね。
マッチさんの年収は億越えしてますね。
異業種交流も盛んで、USEN-NEXT HOLDINGSの代表取締役社長の宇野康秀氏も親友の1人だといいます。
タレントというより実業家。今や芸能活動は「名前を売る場」でしかないのかもしれません。
不倫というスキャンダル騒動は家庭内の話だけど、近藤真彦さんは広告塔でもあります。
昭和の感覚のままでいると今のご時世大変な思いをするのだと痛感しました。