ズバッと!めいくーきゅりあん

めいくーがあなたの漠然とした疑問や悩みにズバッと!お答えします。



テレビ

ストロベリーナイト続編で主役キャストが変更された理由は?原作者の意見はどう?

投稿日:

ストロベリーナイト 続編 キャスト 交代 なぜ

ストロベリーナイトの続編が発表!・・・え?出演者全員違うんだけど・・?

2013年に映画化してから続編やらないのかという声が多かった「ストロベリーナイト」

内容がちょっとダークな刑事物なんですが、リアルな現場表現と魅力的な出演者(特に姫川×菊田コンビ)が絶妙にマッチしていてファンが多いドラマなんですよね。

そのドラマの続編『ストロベリーナイト・サーガ』が2019年4月からついに始まることが決定しました!

 

でも・・あれ?キャスト変更??

竹内結子×西島秀俊コンビが亀梨和也×二階堂ふみコンビに代わり、他の俳優さんも一新されるようです。

  • なぜストロベリーナイト・サーガで主役(キャスト)が変更されたのか。理由は?
  • 原作者はどう思っているのか?

など調べてみました。

それでは見てみましょう♪


sponsored link



ストロベリーナイト続編を発表!主役が亀梨和也と二階堂ふみ??

ストロベリーナイトの続編、「ストロベリーナイト・サーガ」が発表されました。

放送は2019年4月からで、木曜22:00~23:54の時間帯です。

凶悪な難事件を解決する刑事ドラマで、主人公の姫川警部補がトラウマを抱えている少しダークな内容。

春ドラマっぽくない内容なので個人的に放送する時期を間違えているのでは?と少し思いました^^;(前作は1月~3月の冬に放送)

 

続編をやるのは嬉しいです。ファンならずとも大賛成です。しかし「新シリーズ始動」とあるように、キャスト・スタッフを一新しての続編です。

竹内結子さんと西島秀俊さんのコンビのイメージが脳裏に焼き付いている今、複雑な思いのファンも多いようです。

 

ではなんで続編は出演者を交代する必要があったのでしょうか。

次いってみましょう♪

 


sponsored link

ストロベリーナイト続編の出演者が前作から変更された理由!原作者の意見は?

主人公の年齢が問題?

ドラマの主役の姫川玲子は29~30歳の設定です。

前作の姫川玲子は竹内結子さんが演じましたが当時31歳でちょうど良い年齢でした。

現在は38歳、放送時39歳になります。竹内さんは当時と変わらずおきれいですが年齢がひっかかったのかなと推測。

菊田和男は36歳設定で、西島秀俊さんは当時40歳でした。

 

一方、二階堂ふみさんは現在24歳。亀梨和也さんは32歳とお若いです。

新シリーズを始めるに当たって、出演者を若返りたいという制作サイドの意向があったのか。

 

年齢を言うなら二階堂さんも若すぎるのでちょっと違うでしょう。

小出恵介が問題?

前作のストロベリーナイトにあの小出恵介さんが出演しています。

真面目な刑事役で姫川玲子と衝突する場面などもあり、姫川班で結構メインどころの役でした。

 

小出恵介さんといえば未成年者とのいざこざで現在謹慎中。もし前作のキャストで新シリーズをやるならば、代役を立てなければいけません。

代役を立てたら立てたで前作ファンに違和感を覚える人も出てくるので、いっそのこと全キャスト一新!・・・となったのかなと推測。

しかしこの推測は可能性低そうですね汗

 

ストロベリーナイトの原作者の意見は?

ストロベリーナイトを再度ドラマ化したいとのお話をいただき、まず私がフジテレビさん側に申し上げたのは、『前作を超えなければいけないんですよ』ということ。決定したキャスト表を拝見し、なるほど、生ぬるい前例踏襲はしない、やるなら全く新しいストロベリーナイトを作りたいという意気込みを感じました。

原作者の誉田哲也氏は「前作以上にならないとダメだ」と言っていたようです。

前作キャストで新シリーズを続編をやるのは元々ムリだったみたいですね。

 

前作を超えるとなるとガラリと変えなければ難しい。

それならばと前作と全くタイプが違う俳優を選び、制作スタッフも総入れ替えで新シリーズにのぞむ。

続編で前作出演者から変更された理由は原作者の意向が大きく影響しているのだと思います。

 

ストロベリーナイト・サーガでキャストが全員変更?みんなの反応は?

二階堂ふみさんと亀梨和也さんに主役コンビが変更になった続編についてみなさんはどう思ったのでしょうか。

前作ファンからは竹内×西島コンビが外されたことについて残念に感じている人が多かったようです。

「ストロベリーナイトといえば?」ファンからしたらこの二人のイメージが焼き付いてしまっていて、好きな漫画が実写化されたときの違和感のような思いを抱いても不思議はないです^^;

 

一方、二階堂×亀梨コンビのストロベリーナイトを見たい人ももちろんいます。

前作ファンは割り切ってベツモノとして見るほかありません。

前作を知らないで見た視聴者は二階堂×亀梨コンビの方がピッタリくるのかも。まぁそれでも前作見てから続編の「ストロベリーナイト・サーガ」を見て欲しいなぁ♪

 

まとめ

  • ストロベリーナイトの続編はキャスト・スタッフ総入れ替え
  • 続編やるなら前作を超える必要があるので、総入れ替えになった
  • 原作者の誉田哲也さんも納得済み

 

『ストロベリーナイト・サーガ』はどんなストーリーになるのでしょう。

放送開始時は違和感があるので批判が多かった。しかし二階堂×亀梨もありだなと思えて好意的な声が増えてくる。

・・・こんな感じだったらストロベリーナイトファンとしては嬉しい。

「前作キャストで続編を見たい」という気持ちからリメイク大失敗を期待してしまう気持ちもわからなくもないですが、それはそれで寂しい。

ぜひ前作を超えるデキになっていることを楽しみにしたいと思います!


sponsored link



-テレビ
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2019 All Rights Reserved.