ズバッと!めいくーきゅりあん

めいくーがあなたの漠然とした疑問や悩みにズバッと!お答えします。



生活

【画像】ガイコツパンダホヤって何者?正式名称は?ツイッターで話題に

投稿日:

 

ガイコツパンダホヤって知っていますか?

見た目がかわいい海の生物で「名は体を表す」ではないですが、ホントそのままの見た目をしています。

ガイコツパンダホヤという名前は通称で正式な名前ではありません。

  • ガイコツパンダホヤって何者?
  • 正式名称は?
  • 他にもこんなのいるの?

気になったので調べてみました。


sponsored link



ガイコツパンダホヤって何者?(画像)

こちらがガイコツパンダホヤの画像

ガイコツ姿のパンダ名前の通り。「かわいい・こわい」両方の意見がありそうですね。

 

 

ガイコツパンダホヤはホヤの一種です。

ホヤは北海道や東北地方では食用にもされていて、住人からするとおなじみの食材だと思います。

「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは独特の風味がして「海を食べているみたい」なんていう人もいますね。

 

見た目がグロテスクで新鮮じゃないと臭いが出るので苦手な人もいます。

食べたことがない人は新鮮なホヤを刺身+ポン酢でどうぞ(笑)

 

ホヤは貝ではない

ホヤはホヤ貝などと呼ばれていますが貝ではありません。

脊索動物の一種で海産動物です。ナマコとも違いますね。

 

食用のホヤはふ化したら3日ぐらい泳ぎ回って自分のすみかをみつけて根を張るそうです。

 

ガイコツパンダホヤも生まれたては泳ぎ回るのかな。

あの姿のまま泳いでいたらますますかわいいですね~

 

ガイコツパンダホヤは久米島に生息

ガイコツパンダホヤは沖縄県の久米島に生息しています。

 

ガイコツパンダホヤという名前も沖縄のダイビングショップの人が命名したのがきっかけ。

 

久米島の南側エリアにあるトンバラという名所にいるそうなので沖縄で潜るならぜひ見てみたい!

 

同じ沖縄でも宮古島では見られず久米島にいる。不思議ですね~

 

 


sponsored link

ガイコツパンダホヤの正式名称は?

ガイコツパンダホヤという名前はが何者かわかりましたが、正式名称がわかりません。

 

調べてみましたが・・・みつかりませんでした。

 

ホヤは日本だけでも100種類以上います。

 

食用のマボヤ、アカボヤはパイナップルのような形をしていますが、その他は千差万別。色々な形をしています。

 

 

強いて言うなら、ガイコツパンダホヤはユウレイボヤ(マメボヤ目マメボヤ亜目ユウレイボヤ科)に似てるかな?(推測)

 

正式名称がなんなのか知っている人がいましたら教えて下さいm(__)m

 

 

ガイコツパンダホヤの他にもかわいいホヤたちがいた!

ガイコツパンダホヤもかわいいんですが他にもかわいいホヤがいます。

 

こちらは有名なウルトラマンホヤ(マメボヤ目ヘンゲボヤ科)と仲間たち。

 

 


こちらオオグチボヤ。

ホヤの餌は植物プランクトン。だからこんな大口開ける必要ないはずなのに・・

 

 

まとめ

  • ガイコツパンダホヤはホヤの一種
  • ガイコツパンダホヤはユウレイホヤに似てる?
  • ホヤは色々な形をしている

ガイコツパンダホヤを見つけた人スゴいですね。

ダイバーからしたら常識だったのかもしれません。

 

久米島に行く機会がありましたらぜひ見てみたいと思います!

 


sponsored link



-生活

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2018 All Rights Reserved.