社会

新紙幣は安っぽい?微妙でダサい?海外の紙幣と比較して類似点も探った

投稿日:

新紙幣 ダサい 微妙 海外紙幣と比較

新紙幣ダサいな・・・

 

あなたは新紙幣のデザインを見てどう思いましたか?

なんだか微妙で安っぽい印象を受けたのは自分だけでしょうか。

 

今までの紙幣は日本らしさがあり、複雑な偽造防止技術が使われていてどこか誇らしい気持ちがありました。

でも今回発表された新紙幣のデザイン・・・うーん、、微妙を通り越してダサい!

みんなの感想見ても同じ感想の人が多かった。

 

なんだよ、なんでこんなの選ぶんだよ・・・

 

海外の紙幣もこんな感じだったんだ。だからか!

そう思って外国の紙幣と比較してみたんですが・・・やっぱり日本の新紙幣は中国に似ているんです。

新しい紙幣なのに既存の紙幣と似ているのはちょっと残念だな。

 

それでは実際に見てみましょう♪





sponsored link



新紙幣のデザインを発表!目的は偽造防止

政府は新紙幣(1万円・5千円・千円)のデザインを発表しました。

 

実際に発行されるのは2024年。

偽造防止目的で約20年間隔で紙幣のデザインを変えているようです。

 

  • 1万円→福沢諭吉から渋沢栄一
  • 5千円→新渡戸稲造から津田梅子
  • 千円→夏目漱石から北里柴三郎

新紙幣に描かれる人物も変わっています。

「しぶさわえいいちって誰?」などと思った人もいるでしょうね。

 

新紙幣の第一印象は・・・ダサい。

こう言っちゃなんだけど安っぽくて微妙だよ・・・なんでこのデザインを選んだのか・・・自分だけ?

 

 

新紙幣は安っぽい?微妙でダサいというみんなの感想!ダサいと感じる3つの原因

新紙幣がダサくて微妙だと感じるのは自分だけなのか。

みんなの感想や意見を調べてみました。

 

新紙幣、ネット民からは不評のようです。

ダサいとか微妙とかそんな風に感じた人がまあまあいたようです。

 

ダサい原因1:新紙幣で目立つ数字の表記

2024年から発行される新紙幣は数字を前面に押し出したデザインに変わりました。

今までは漢字で「1万円・5千円・千円」が大きく描かれていたので、違和感があって微妙と感じたのかも。

 

今まで中央に書いてあった「1万円・5千円・千円」は左上に移動しています。

これも何か「これじゃない感」を演出しているように思います。

 

ダサい原因2:数字のフォントが安っぽい

新紙幣の数字のフォントがシンプルだからか安っぽい。

 

数字表記が大きくなってしまうのは仕方ないです。

国際化を考えて漢字が読めない外国人に配慮したデザインを選んだのだと思いますから。

 

ただわかりやすさを重視したせいか、逆にシンプル過ぎて安っぽく感じます。

数字を選ぶなら選ぶでもっと凝った装飾のフォントにすればいいのに・・・。

 

新紙幣を見て「オモチャの子供券」のように感じた人もいましたね。

人物が描かれていない面(裏面)の数字もデカすぎてヤバい^^

 

ダサい原因3:新紙幣に描かれている人物が微妙?

新紙幣に描かれている人物が知らない人だったのでイマイチに感じたのが原因かも。

とくに1万円札の渋沢栄一氏の画像がなんていうか・・・中国っぽい。

 

新紙幣は外国の紙幣に似ている?

新年号の「令和」が発表されたときも「微妙」と感じましたが、新紙幣も微妙・・・。

数字デカすぎるので「ふだん老眼鏡をかけているような権威ある方が選んだんじゃないか?」と邪推したくなるほどです^^;

 

裏面の建物とかの絵は相変わらず格好いい。

数字だけ・・・数字のフォントなら今からでも変更できるはず。

ぜひお願いしたいところです^^

 

それにしても1万円札の表面って中国の紙幣に似ていませんか?

そうだ。新紙幣は海外、とくにアジア圏の紙幣にデザインが似てる可能性があるかも。

 

 

2024年発行の新紙幣のデザインと海外(外国)の紙幣と比較してみた

新紙幣 海外 紙幣 比較

netgeek

新紙幣のデザインは海外の紙幣に似ているのか。

外国紙幣と比較してみたいと思います。

 

アメリカ紙幣(ドル)

新紙幣 ドル紙幣 比較

Wikipediaより

まずはアメリカドルです。

日本の新紙幣と同じく英数字ですが、英字で描かれているせいか格好よく自然に感じます。

 

中国紙幣(人民元)

中国紙幣 新紙幣 比較

大本命の中国の紙幣です。

 

日本の新紙幣の渋沢栄一氏が描かれた1万円札と似てませんか?

毛沢東氏と渋沢栄一氏の髪型とかが似ているのもありますが、英数字の雰囲気も何だか同じです。

 

新紙幣発行の目的は偽造防止のためだったはず。

なんでこんなに中国に寄せたんでしょうね。

もっと日本の独自色出して欲しかったなぁ・・・。

 

ヨーロッパ紙幣(ユーロ)

ユーロ紙幣 新紙幣 比較

Wikipediaより

ユーロ紙幣の英数字は日本の新紙幣の数字と似ていますね。

数字が大きくて目立つデザインです。

 

しかしユーロ紙幣を見てあまり違和感を覚えません。

パッと見オシャレです。英字が使われているせいかもしれません。

 

ロシア紙幣(ルーブル)

ロシア紙幣 新紙幣 比較

Wikipediaより

ロシアの紙幣ルーブルです。とてもシンプルですね~

 

 

台湾紙幣(新台湾ドル、台湾元)

台湾の紙幣 新紙幣 比較

Wikipediaより

台湾の紙幣も英数字と漢字のデザインです。
これも特に違和感がない・・・


https://www.jcb.co.jp/より

台湾元は右に帯があるせいか、JCBのギフトカードに何となく似ている。(蛇足)

 

フィリピン紙幣(フィリピンペソ)

ペソ紙幣 新紙幣 比較

フィリピンの紙幣は鮮やか。英字と英数字で描かれたデザインです。

 

1000フィリピンペソの3人は太平洋戦争で日本軍によって処刑されました。

もし旅行に行くなら抗日の英雄がフィリピン紙幣に描かれている事実を日本人は知っておくべきでしょう。

 

まとめ:新紙幣は海外の紙幣に似てるし、デザインも微妙に感じる

新しい変化が起きると人は拒絶反応を起こすもの。

確かにその通りなんですが新紙幣のデザインやっぱり微妙だと思います^^

 

中国の人民元と似てるし、毛沢東氏と渋沢栄一氏がかぶるし。

ネットでいじられるのを狙ったのかとw

 

紙幣の人物は国や社会に貢献した人物じゃなくちゃダメなのかな。

近代から選ぶ必要もないし、選択の幅が広がって良いかなと個人的に思いますね。どうですか?

 

 


sponsored link



-社会
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2019 All Rights Reserved.