ズバッと!めいくーきゅりあん

めいくーがあなたの漠然とした疑問や悩みにズバッと!お答えします。



ゲーム

ベヨネッタ3がPS4で発売されない理由は?なぜNintendo Switch専売なのか

更新日:

ベヨネッタ3 PS4 発売しない 理由

ベヨネッタ3がNintendo Switchで発売されると発表されました。嬉しい!

 

ここで疑問です。熱狂的なファンがいるベヨネッタ。

「なぜベヨネッタ3はPS4で発売されないのか?スイッチ専売なのか」

プラチナ神谷氏の発言からPS4で出ない理由を改めてまとめました。(ベヨ2でも散々言われた問題ですが啓蒙をかねて改めて書かせて頂きました)


sponsored link



ベヨネッタ3がNintendo Switch専用ソフトとして開発中

(▲ベヨネッタ3 出典映像)

アメリカで開催された『The Game Awards 2017』で緊急発表。

なんと『ベヨネッタ3』がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けに開発中だそうです。

おお~ベヨねえさんが帰ってくる!!

 

しかも!過去のシリーズのベヨネッタ1と2もスイッチ用に用意。2018年2月17日に発売されます。

(▲こちらは数量限定の『ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION』)

 

ファン待望の新作です。

『ベヨネッタ1』といえばXbox・PS3で発売された時は約135万本売り上げた人気ゲーム。

スイッチに楽しみなタイトルが加わります。

 

ベヨネッタ3はPS4で発売しないの?理由は?

出典:https://content.ebgames.com.au/website/images/detail/217391_detail_03.jpg

あれ?ちょっと待て。

Nintendo Switch専用ソフトなの?ベヨネッタ3やりたいけど持ってないよ・・・

なぜPS4で発売しないのか。

 

ベヨネッタはキレイでスタイリッシュなゲーム。

だったら高画質に出力できるPS4の方が向いていそうだけど。なぜだ。理由は?

 

そんな風に感じたユーザーもいるでしょう。

この疑問にプラチナゲームズ神谷氏がツイッターで答えています。

 


sponsored link

「PS4で出してくれって?パブリッシャーに言ってくれ」

(▲ベヨネッタ生みの親:プラチナゲームズ神谷氏)

ベヨネッタ3がPS4で出ないとツイッターで毒づくユーザー。

それに対してプラチナゲームズの神谷氏は「パブリッシャー」が決めることと発言しています。

 

ゲームを開発するプラチナゲームズは「ディベロッパー」

それに対して広告や販売を行うのが「パブリッシャー」です。

 

ディベロッパーはゲーム開発に注力している間お金が入らないので困ります。そこでパブリッシャーが開発資金を出したり人件費を出したりしてくれるわけです。

ベヨネッタの場合で言えば、任天堂がパブリッシャーに当たります。(セガは1のみ。2の途中で資金援助を中止)

 

ニンテンドースイッチ専売にするのか、PS4などマルチに発売するのか決めるのは任天堂の思惑次第。

つまり「PS4で発売しない理由は開発費を出しているのが任天堂だから」です。

 

★ベヨネッタ2が開発中止に追い込まれた過去

 


毒づいたユーザーの気持ちはわからんでもない。

ベヨネッタ2はWii U専売ソフトで発売したけど、PS4でもやりたい。

しかしムリなんです。任天堂にたどり着いた過去があるから。

 

これは、ある内部関係者がSpongに伝えた情報で、先月末に発表されたセガサミーホールディングスの欧米コンソール事業不振に伴う組織再編の一環で、『ベヨネッタ2』のプロジェクトも中止されてしまったのだとか。(引用:『ベヨネッタ2』の開発がセガの組織再編に伴い中止-海外報道

ベヨネッタ2の開発途中でセガが資金援助を中止。

資金繰りが滞り、救いの手を差し伸べたのが任天堂様という過去があります。(→神谷氏のツイートまとめ

 

「ベヨネッタ2と3が発売できたのは任天堂が資金援助を申し出てくれたから」

ですのでPS4で出る可能性はほぼないんです。

 

初代ベヨネッタを2017年にPC版を出したとき10万本突破したとか言われるほど売れました。(Steam売り上げランキング1位獲得)

7年前の旧作なのにこんなに愛されている作品。ベヨネッタ3をやりたかったらだまってスイッチ買いましょう(^_^;

 

まとめ

  • ベヨネッタ3がNintendo Switch専用ソフトとして開発中
  • ベヨネッタ3がPS4で発売しない理由はパブリッシャーが任天堂だから
  • パブリッシャーがセガから任天堂になった経緯からPS4では出ない

ベヨネッタの開発元プラチナゲームズは2017年に大ヒットした『ニーアオートマタ』を開発したところ。今きてます。

 

ベヨネッタを持ち運んで遊べる時代に感謝!

ベヨネッタ3の発売を楽しみにしたいと思います。

 

シーンに合わせてカタチを変えるゲーム機「Nintendo Switch」



sponsored link



-ゲーム

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2018 All Rights Reserved.