社会

図書館の本を京都の山中に捨てた犯人は誰?不法投棄した理由は?

投稿日:

図書館の本 捨てた 犯人 不法投棄 理由

図書館の本を盗んで捨てるやつの気持ちが分からない・・・

京都宇治市の山の中から図書館の本が100冊以上発見されました。ひもで縛って捨てられていたようです。

 

不法投棄された図書館の本は100冊以上。

宇治市、京都市、城陽市、京田辺市、精華町などの図書館の蔵書印があったといいます。近隣の図書館ですね。

 

本好きな人からするとたまらないニュース。

住んでいる人からしても「自分たちの税金が・・・」と怒りを覚えるでしょう。

 

  • 図書館の本を京都の山の中に捨てた犯人は誰?
  • 図書館の本をなぜ不法投棄したのか。その理由は?

まとめました。捨てられていた本は盗まれた可能性が高いようです。盗んで捨てるってどんな心境なんでしょうか。

さっそく見てみましょう。




sponsored link



京都の山の中から図書館の本100冊以上が発見される

京都府宇治市の山中で、同府内や滋賀県の図書館の蔵書100冊以上が廃棄されているのが見つかった。盗まれた可能性もあり、同市は府警と相談して詳しく調べる。

宇治市によると、同市白川の道路わきの山中に、図書館のシールやスタンプのある本がまとめて捨てられていた。見つけた人が11日、同市図書館に連絡した。職員が現場で確認したところ、宇治市図書館のほか、京都市や京都府の京田辺市、城陽市、精華町、滋賀県の図書館の蔵書が確認できたという。

朝日新聞より

酷いことする人がいますね。

図書館の本を大量に捨てるだけでなく、山の中に不法投棄しているのも腹立たしいです。

 

図書館の本がゴミ捨て場に捨てられているのを見たことあります。

たいていの場合図書館に置いておけず除籍された本で、もらった人が読み終えて捨てたんでしょう。

 

今回京都の山の中から見つかった本も除籍された図書館の本なのか?

確認したところ盗まれた本の可能性が高いとか。

除籍された本にはバーコードや蔵書の印を必ず消すはずなので、誰かが持ち帰った本のようです。

 

図書館の本を京都の山の中に捨てた犯人は誰?不法投棄した理由は?

図書館の本を京都の山の中に捨てた犯人は誰なのか。

 

図書館の本を捨てた犯人は転売業者?

盗まれた可能性が高いことから「転売業者」が疑われます。

 

ブックオフで盗んでブックオフで売った事件もありました。

図書館の本を外へ持ち出すのは本屋よりも簡単なため転売目的で盗んだ可能性があります。

 

図書館でいらなくなった本を転売して換金する方法もあります。しかし図書館の本を転売するとクレームが多いです。

図書館の本はビニールでコーティングされてバーコードシールが貼られているのでキレイにしないと文句を言われてしまうんですね。

 

ビニールやバーコードシールを剥がして、本をキレイにして・・・となるとかなり面倒。

量の多さと手間のかかることから盗んだ本を捨てたと想像できます。

 

勝手に持ち出した個人が犯人?

「図書館の本=無料の本=何でもしていい」とモラル意識の低い利用者がいます。

線を引いたり、破ったり、勝手に持ち出したりする人がいます。

 

過去に500冊あまりの図書館の本が捨てられた事件がありました。

2年もの月日をかけて500冊の本を個人が無断で図書館から持ち出したそうです。

 

「大量に持ち出された記録がない」今回被害に遭った図書館員が明かしています。

少しずつ図書館から勝手に持ち出して、いらなくなったので山の中に捨てた。

そんな意識の低い利用者のしわざかもしれません。

 

図書館に対する嫌がらせ目的?

図書館なんていらないと思っている人の嫌がらせの可能性があります。

 

「図書館に新しい本があるせいで本が売れない!図書館なんていらないんだ!」

そんな風に思っている方もいるでしょう。

 

新刊がでてすぐに図書館に並べないで欲しいと出版社が声明を出したこともありました。

大量に盗んで捨ててどうなるのか常人にはわかりませんが、全くないとも言い切れないですね^^;

 

まとめ:図書館の本を盗んだ犯人はただの利用者か。不法投棄した理由は?

図書館の本を盗んだ犯人は「売却目的の個人」の可能性が高いのか。

  1. 盗んだ本を売ろうとした。
  2. 意外と値が付かず本をキレイにするのも面倒だった。
  3. 山の中に捨てた。

もし犯人がこんなことしていたら結構間抜けです。

素人じゃなければ盗む前に本に価値があるか知ることができますし、100冊も盗む前に本をキレイにするのに手間がかかりそうなことがわかります。

 

売却目的じゃないのかも・・・

盗んだ本を不法投棄したのは「勝手に持ち出したことがバレるのを恐れたから」という単純な理由もありえます。

木津川市の1冊は2011年前に持ち出された本だったらしい。可能性はある。

 

本を持ち出してたまりに溜まった図書館の本の山。

返しに行って何か言われてもイヤだし捕まるかもしれない。

車で運んで京都の山の中に捨てる。

 

全ての本がひもで縛ってあるし図書館のポストに返還した方がよっぽど楽そう。。

図書館の本を盗んで山の中に捨てた犯人は、「借りパクが平気で考えが浅い人物」なのかもしれません。。

 

図書館の本が山の中に100冊!みんなの感想

 

 

 

 

 


sponsored link



-社会
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2019 All Rights Reserved.