社会

山陽新幹線飛び降りは誰(顔画像)?新幹線特例法違反や損害賠償も調査!

投稿日:

新幹線 飛び降り 誰 新幹線特例法違反 損害賠償

山陽新幹線を緊急停車して飛び降りた男が逮捕されました。

 

めちゃくちゃ迷惑な男ですねえ。

急病人が出て緊急停車したなら納得できますけどこの人は自己都合で止めて降りたのですから。

後先考えない若い男なのかと思ったら50代男性。うーーん。

 

  • 山陽新幹線「のぞみ」から飛び降りた男は誰?(顔画像)
  • 新幹線特例法違反ってどんな罪?重い罪なの?

新幹線止めたらヤバいはず。

しばらく塀の外へ出て来ないんだろうと思ったら意外と罪が軽かった^^;

でも損害賠償の金額ヤバいんじゃないんでしょうか。

 

それでは見てみましょう。


sponsored link



山陽新幹線「のぞみ」を自ら止めて線路に飛び降りた男が逮捕!

新幹線「のぞみ」から飛び降りた男が逮捕されました。

14日午前、兵庫県内で緊急停止した山陽新幹線「のぞみ17号」の扉が開けられ、乗客の男が線路内に飛び降りました。男は警察に逮捕されましたが、山陽新幹線は一部区間で一時運転を見合わせました。

JR西日本などによりますと、午前11時過ぎ、山陽新幹線の東京発博多行きの「のぞみ17号」が新大阪駅と新神戸駅の間を走行中に非常用ドアコックが操作され、運転士が緊急停止させました。

TBS NEWSより

飛び降りた男は自ら新幹線から線路に降りたとのこと。2019年9月14日の日曜日です。

 

「のぞみから飛び降りた」なんてパワーワードなんだ。

自動ドアを人力で開けるために非常用ドアコック(緊急開閉装置)を操作して飛び降りたんだと。

いやぁ勇気ないわ。

 

運転手は緊急停止させて45分停車、上下25本遅れて約14200人に影響を与えました。

日曜だったので利用する人も多かったのかな。

仕事や家族旅行の予定がにこんな身勝手な行為で台無しにされたらたまったものじゃありませんね。

 

しかも飛び降り男、若い男じゃありません。50代のいいおじさんです。

どんな奴なんだ、一体・・・。

 

山陽新幹線飛び降り男は自称・山本まとむ!Facebookから顔画像と過去の職業も

新幹線から飛び降りた男は誰なのか。

一部報道で自称・山本まとむという名前が出ていました。

 

山本まとむ

大阪府太子町春日

無職 54歳

劇団東俳関西支社のWebサイトに山本まとむという名前がありました。

青年劇場『罠』という舞台で佐伯コウタロウ役を演じたようです。(2017年1月21日)

 

劇団員だったのか養成所の研究生だったかはわかりません。

現在は無職ということなので辞めてしまったのかもしれませんね。

 

山本容疑者が新幹線から飛び降りた理由は、逆行きの新幹線に乗ってしまったから。

彼は東京行きの乗車券を持っていたそうです。

 

東京で予定があって急いでいたのはわかります。だからって飛び降りますか?^^;

 

急いでたから新幹線から飛び降りる。

そういえば急いでいて踏切の遮断機の棒を切断した男も偶然にも50代男性でしたね。

 

逆行きの新幹線に乗ってしまった場合、特急券代などを余分に請求されるおそれがあります。

急いでいたし余分なお金払いたくないですよね?

 

それで新幹線から飛び降りた結果、ニュースにもなり骨折する重傷を負いました。

切羽詰まると視野が狭くなるのはわかりますが、割に合わないですよね^^

 

 

新幹線から飛び降りた代償は?新幹線特例法違反や損害賠償請求も

自称・山本まとむ容疑者が新幹線から飛び降りた罪は新幹線特例法違反です。

新幹線の運行を妨げる行為の対する処罰ですね。

 

新幹線止めちゃったらヤバいことになるのはわかります。

でも罰則的には1年以上の懲役または5万円以下の罰金です。

 

え?これだけなの?というのが正直な感想。

普通の鉄道の場合は「鉄道営業法」違反となり2万以下の罰金ですので、新幹線の方が一応重い罪となっています。

 

線路にカバンを投げたり、地方の新幹線の線路を歩いたり。

俺スゲーを勘違いした子供が電車に石を投げることもあるでしょう。

そんな時に適用されるのが新幹線特例法違反です。

 

新幹線特例法違反の何倍?損害賠償請求の恐怖

新幹線特例法違反の罰則をみると大したことないなと感じる人もいるでしょう。

しかし本当に怖いのは損害賠償請求です。

 

新幹線で放火した事件は「損害賠償額は5億円くらいなのでは?」と言われました。

車両を破損させたのでこれくらいの金額が計算されましたが、止めただけ遅延させただけでも損害賠償請求される可能性があります。

 

鉄道会社から相談を受けた弁護士によると損害賠償金額は「数百万単位、多くても1000万単位ぐらい」だといいます。

  • 遅延した場合の払戻金
  • 他の交通手段での振替輸送代

といった電車の遅れなどで鉄道会社が負担した金額を請求されるとのことです。

もし電車の車両を傷つけたり壊したりしたらさらに金額は膨らむでしょう。

 

ただ鉄道会社から内々に損害賠償されたとしても裁判まで発展することは少ないようです。

でもそれ相応の代償を支払うことになりますのでヤバいです。

 

電車に石投げる子供まだいるのでしょうか。

もし子供がいるならばよくよく言い聞かせておいた方が良いと思います^^


sponsored link



-社会
-

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2019 All Rights Reserved.