ズバッと!めいくーきゅりあん

めいくーがあなたの漠然とした疑問や悩みにズバッと!お答えします。

俳優

草なぎ剛が呟いたガビチョスの意味や由来は?天然すぎる過去の名言で癒やされた

更新日:

草なぎ剛 ガビチョス

草なぎ剛さんがつぶやいたワード『ガビチョス』がトレンド入りしてニュースにもなりました。

草なぎさんは天然なところもある愛されキャラ。

つよぽんが「???」な行動をしても許容されますが、今回の『ガビチョス』に対してはさすがに「ガビチョスってなんなの??」と突っ込みが入ったようです(笑)

 

  • 草なぎ剛さんがつぶやいたガビチョスの意味や由来は?
  • 過去の名言や語録はどんなのがある?

草なぎさんは悪役もドハマリする俳優さん。

でも私にとって草なぎさんは癒やし系キャラとしての印象が強い。

過去の名言(迷言?)はとても癒やされます(^_^;


sponsored link



草なぎ剛がTwitterで謎ワード!ガビチョスの意味や由来を調べてみた

草なぎ剛

出典:http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/b/a/ba6ef797.jpg

今回トレンドワードになった『ガビチョス』

草なぎ剛さんが初めてつぶやいた時のツイートです。

ゴロりんは稲垣吾郎さんかな。 この時草なぎさんはお肉焼いていたようです(笑)

 

...で問題の『ガビチョス』発言。

草なぎさんのファンたちはこのガビチョス発言に食いつきます。

そりゃ当然です。この文面から突然ガビチョスなんて言われてもわからないですよね?

 

 

そして今回トレンドワード入りした『ガビチョス』

ガビチョスの意味は文面から『ショック、残念だ』という意味でしょう。ネットではガビーンの最上級表現じゃないかと予想されてますね。

そもそも『ガビーン』すら知らない人がいるかもしれません。

 

『ガビーン』は昭和に生まれたことばで今では死語です(^_^;

がーんとショックを受けたという意思表示ですね。由来は1960~70年代のギャグ漫画やお笑いから生まれたと言われています。

 

ちなみにガビチョス発言が飛び出したオイルで汚れてしまったブーツ。

これは草なぎさんが愛用しているブーツリペアショップのものみたいです。

 

草なぎ剛がつぶやいたガビチョスの由来は・・・不明です

ガビチョスの由来は?どこから来ているのか調べてみました。

 

草なぎ剛さんといえば『韓国』。

韓国語でチョスという言葉があるのかと思ったのですがそれらしいのはなかったです。

cho-su(助手)という意味があるようですが意味が通らないですからね。

 

次に日本語の方言ではないか?と思ったけれど、草なぎさんは愛媛県生まれの埼玉県育ち。

埼玉にそのような方言はないのでこれも違う。

 

結局予想されるのは「語呂が良かった」

ガビーンじゃ普通なので草なぎさんが言いやすい言葉を作ったんじゃないかと。

 

草なぎさんがトレンドワード入りを狙ったかどうかは不明です。

しかしつぶやきがニュースに取り上げられるなどまだまだ世間の注目度は高いんだなと改めて実感しました。

 


sponsored link

 

草なぎ剛の天然すぎる名言や語録は癒やされる!

草なぎ剛 名言

出典:https://stat.ameba.jp/user_images/20171003/09/toro0327/8b/9b/j/o0480026314040638759.jpg

草なぎさんといえば天然系キャラな側面もありますよね?

前事務所を退所後、草なぎさんが何か面白いことをしてくれるんじゃないかと期待した方も多いと思います。

そんな草なぎさんは過去に天然すぎる名言(迷言?)をしていたので一部ご紹介します。

 

 

紅白歌合戦。地デジ推進の説明で

「テレビの皆さん」(「テレビの前の皆さん」と言おうとした)

 

東京03に対して

「東京さん」

 

マンハッタンのイルミネーションを見て感激して

「電気がキレイ!」

 

自身のドラマ『銭の戦争』のストーリーについて

「お金がなくなっちゃって・・・這い上がっていく。よくあるような話です」

 

穴場スポットめぐりのバラエティ番組終盤で

「ここ、穴場なんだよね~」

 

 

スマスマのビストロゲスト沢尻エリカさんに

「桃尻さんのために、吾郎さんがつくりました」

 

みんなが好きな給食と言えば?

「食べ物かな~」

 

安田美沙子さんがゲストに来たときに

「あさみちゃんはさ~」

 

 

草なぎさんの天然な名言(名言?)でした。

ガビチョスとつぶやいた時にも「つよぽん、文字打ち間違えた?」と思った方も多かったはず。

過去の発言にもいろいろとありますので、最初は打ち間違えだった可能性もなくはないですよね(笑)

 

まとめ

  • ガビチョスの意味は「ショック、厳しい」ガビーンの最上級形
  • ガビチョスは草なぎさんの造語の可能性が高い
  • 天然発言が飛び出すつよぽんは愛されキャラ

草なぎさんがつぶやいてトレンドワードになった『ガビチョス』に注目してみました。

 

「ただ視聴率を気にしたり、テレビに出てカッコつけてるだけなんて、つまんないよね。もっと人の心に届く、人間味のあるタレントになりたい。たくさん苦労して僕の味を出して、魅力ある人間になりたい」

こんなことも言っていた草なぎさん。ほんとうに人間味あふれるキャラクターの持ち主ですよね。まだまだ世の中を騒がせてくれる予感がします!


sponsored link



-俳優

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2018 All Rights Reserved.