ズバッと!めいくーきゅりあん

めいくーがあなたの漠然とした疑問や悩みにズバッと!お答えします。

テレビ

キズナアイBEATスクランブルのスポンサーが降板した理由は?番組内容が酷すぎたからかも

投稿日:

キズナアイ スポンサー 降板 理由

「バカにしてる」

バーチャルYoutuberのキズナアイがテレビでMCやってる『キズナアイのBEATスクランブル』という番組。

この番組のスポンサーだった株式会社グリモアがスポンサーを降板するとツイッターで明かしました。

 

グリモアの社長・神谷友輔氏はなんでバカにしていると思ったのか。

気になったので調べてみたら結構番組内容が酷かった。。

 

キズナアイのテレビ番組スポンサーを降板した理由は何だったのか探ってみました。


sponsored link



『キズナアイのBEATスクランブル』のスポンサーを降板したとツイッターで明かす

バーチャルYoutuber初の冠番組『キズナアイのBEATスクランブル』

2018年4月6日から始まったばかりなのですがスポンサーのうちの1社が降板してしまいました。

 


グリモアはスマホゲームアプリの開発会社。

『ブレイブソード×ブレイズソウル』が代表作。魔剣使いとはこのゲームのユーザーなんでしょう。

 

始まったばっかりでスポンサー降板なんてただ事じゃないですよね。

降板理由について神谷友輔社長は「視聴者・ユーザー・スポンサーをバカにしていると感じたから」と明かしています。

 

神谷社長がバカにしていると感じたのは番組のどの部分なのか?

アプリゲームをディスったとかそういうこと?

よくわからないので、ひとまずキズナアイの番組を観てみました。

 

 

『キズナアイのBEATスクランブル』の動画を視聴。番組スポンサー降板理由を見つける

キズナアイ テレビ 視聴 動画

2018年4月6日から始まった『キズナアイのBEATスクランブル』

BS日テレで毎週木曜日24時~24時30分までやっています。

神谷社長が番組スポンサー降板を明言したのが4月24日なので、6日、13日、20日の1~3回目で判断したということです。

 

 

(自称)世界初のバーチャルYouTuberキズナアイの冠TV番組!!
世の中をゆるがしているもの・ゆるがすであろう【BEAT】な情報を
テレビ・YouTube・バーチャルすべての垣根を越えて【スクランブル】していきます。

彼女の夢は世界中のみんな(76億人)とつながること!
番組ではテレビでしかできない「対談」「実況」「企画」などに挑戦し
見た事の無いキズナアイの新たなチャレンジをお届けします。

(番組公式サイトより)

まず番組の主題は以上の通り。

 

  • 流行っている、バズってるものに注目する
  • テレビでしかできないことをやる
  • 「対談」「実況」「企画」に挑戦する

まとめるとこの3つでしょうか。

 

4月6日放送 第1回

出典:https://www.rosei.jp/jinjour/wp-content/uploads/2011/06/tsuchiya-san3-001.jpg

番組の第1回は「対談」です。

 

電波少年シリーズのプロデューサーとして知られる土屋敏男氏が登場。

対談といってもキズナアイの相手なのでマイクラみたいなキャラクターで登場しておしゃべりします。

対談だけでなく秋葉原に繰り出して「キズナアイって知ってる?」とエゴサーチも。

 

第1回はまあまあ良かったです。

土屋氏呼んでの対談なんてYoutubeじゃできないですし。

なんか新しい番組が始まった。楽しみ。・・・と期待をした人もいると思います。

 

しかし次がヤバい・・・

 

第2回 「実況」

2回目は「実況」です。

昭和の代表作『みなしごハッチ』をキズナアイが観て若い子に魅力を伝えるという主旨。

キズナアイはYoutube内でゲーム実況しているのでそのノリをテレビに持ち込んだ感じ。『みなしごハッチ』の視聴実況は確かにテレビででしかできないw

 

しかし・・・これ面白い?

30分まるまる『みなしごハッチ』の映像を観てキズナアイがワイワイいう感じ。まんまYoutubeのゲーム実況のノリです。

しかも目をパチパチさせて無言が多いんだけど。。

 

 

「あぁー昆虫界ってきびしいな」

「てかこういうテーマ。子供向けアニメでやるか?」

 

とキズナアイが言って終わりました。。

 

キズナアイと一緒にテレビ観ている感じなのはいいです。ファンならテレビでYoutubeみている感じでしょう。

ただ、

「世の中をゆるがしているもの・ゆるがすであろう【BEAT】な情報」は?

みなしごハッチが今キテるの?

 

第2回でもうヤバい。しかし第3回はもっとヤバかった・・・

 

第3回 再放送

第3回は企画なのかと思いました。順番的に。再放送って。

低予算番組。なので仕方がないかもしれないけどうーん。。

 

【推測】神谷友輔社長がスポンサー降板した理由は”イメージしていた番組と違った”から?

『キズナアイのBEATスクランブル』のスポンサーをなぜ降板したのか。

視聴して思ったのは、番組のテーマと実際の番組内容にずれがある。もしくは神谷社長のイメージと違っていたから。

 

第1回の内容は

  • 土屋氏との対談
  • キズナアイって何者??

第1回としては面白かった。キズナアイを知らない人でもどんな感じなのかわかる感じ。

 

第2回の内容は『みなしごハッチの実況』

これだ。これしかない(^_^;

番組名のテーマ『世の中をゆるがしているもの・ゆるがすであろう【BEAT】な情報』からかなりハズレている内容。

 

神谷社長は「バーチャルYoutuberのアイちゃんが得意の毒舌で流行り物にバシバシ言って番組が進むんだろうな」とかイメージしていたのかもしれない。

なんだこれ?と思って番組サイドに問い合わせたのかもしれない。

 

極めつけは再放送です。

第3回目は第1回目の再放送で、第4回目は第2回目の再放送。4回中2回が再放送って低予算とはいえ、低予算すぎるでしょー。

 

『キズナアイのBEATスクランブル』を視聴するならhulu

スポンサーを激怒させる番組内容って逆に気になりますよね。

 

スポンサーが降りるほどバカにしているってどのくらいなんだ。そんなに酷いの?

再放送を2回続けるあたり本当に低予算だということがわかります。番組の人気があがれば予算も増えるとありましたが、早くも減ってしまいました。

キズナアイが悪いのか番組が悪いのか。新しい試みなので頑張って欲しい。

 

『キズナアイのBEATスクランブル』の全話がhuluなら2週間無料で観られます。

もし気になる方がいましたらチェックしてみてください~


sponsored link



-テレビ

Copyright© ズバッと!めいくーきゅりあん , 2018 All Rights Reserved.